オシャレな空間でハイセンスな生活|デザイナーズマンションで暮らす

男の人

学生マンションの魅力

婦人

学生マンションとは、学生限定で入居が許されている賃貸物件のことを言います。地方から進学を理由に都会に出てきた学生に多く利用されている学生マンションですが、その具体的な概要を把握しておきましょう。学生マンションの定義としては、とある企業が直接運営や管理を行なうマンションのことを指しています。最近では一般的な賃貸物件でも学生のみ入居できる物件が増えていますが、どちらにしても建物の設備やセキュリティシステムが充実しているのが学生マンションの特徴です。学生マンションの種類によっては管理人が24時間駐在しているような物件もあります。このように、物件のグレードが非常に高い学生マンションですが、その分家賃や管理費が割高になることが多いです。

学生マンションは通常の賃貸物件よりも契約年数が短いのも特徴の1つです。通常の賃貸物件では、2年契約であることが一般的です。一方学生マンションはそのほとんどが、1年契約で、契約を更新する度に礼金、更新料が発生するため、経済的な負担は比較的大きいと言えるでしょう。学生マンションは、学生限定のマンションということもあり、通常の賃貸物件よりもライフスタイルの似た入居者が多く住むことになります。通常の賃貸物件の場合、そこに入居する人たちのライフスタイルは実に様々です。ライフスタイルの違いは、隣人トラブルの元にもなってしまうので、そういった点でいうと同じ学生同士が住む学生マンションは、ストレスを感じることなく生活することが出来るのです。進学を機に、今後一人暮らしを始めるのであれば、親御さんと相談したうえで学生マンションという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。